バカゼミ2019 in マキノ高原

みなさんこんにちは!

先週末の6月22日(土),23日(日)に滋賀県のマキノ高原にある「みくに館山の家」に行って毎年恒例のバカゼミを開催しました!

バカゼミとは… 普段の研究とは違い自分の気になることを “バカ” になって、だけどしっかりとした研究として発表する企画です。

 

1日目

今年は大型バスを貸し切って行きました。

まずは、道の駅 藤樹の里あどがわで昼食休憩をしました!baka-seminar_190628_0292

その後、あの有名な「メタセコイア並木」を見に行きました!

高さ約35mものメタセコイアが2.4kmもの道のりに500本も植えられていています。

baka-seminar_190628_0189

さて、今回のバカゼミ発表はとてもクオリティの高いものばかりでした。

今年賞をとったのは4人いました!

D1の岡さん 「工具貸し借り記録システムの開発」

baka-seminar_190628_0146 (2)

M2の富田さん 「実録ドキュメント ロストフード 忽然と消えた食品達」

baka-seminar_190628_0209

B4の太田君 「理想の女の子とは?」

baka-seminar_190628_0299 (2)

B4の宮原君 「「さわやか目覚まし」の提案」

baka-seminar_190628_0205 (2)

最後はみんなで集合写真!

baka-seminar_190628_0201 (2)

発表のあとはやっぱりBBQですね! みんなで楽しくおしゃべりをしました!

baka-seminar_190628_0286

夜には宴会も

baka-seminar_190628_0099

 

2日目

午前中は体育館でドッチビーをしました!

普段なかなか運動する機会がないのでいい汗をかきました!

baka-seminar_190628_0030 (2)

午後には室内でレクリエーションをしてみんなの仲が深まりました!

これで今年の1泊2日のバカゼミは幕を閉じました!

弘栄設備工業(山形市)との取り組みがメディアで紹介されました.

弘栄設備工業(山形市)との取り組みが「第51回管工機材・設備総合展」(2019年6月11~13日)で公開され,メディアに取り上げていただきました.

https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/1906/19/news024.html

アスターフォーラム2019

皆さんこんにちは、馬研M2の川端です!

6月7日にびわ湖大津プリンスホテルで「アスターフォーラム2019」が開催され、本研究室から3名の学生がポスター発表を行いました。

アスターフォーラムは、立命館科学技術振興会主催の、企業の方と教授と学生の交流を目的としたポスター発表会で、約250人が1つの会場に集まって交流しました。

okasan

sogihara

kawabata

 

ポスター発表のあとはお待ちかねの交流会!立食パーティー形式で、おいしいディナーを頂きながら、多くの企業の方と会話できたことは非常に有意義でした。

mesi

サイコロステーキめちゃうまっ!もう少し美味しそうに盛り付けすれば良かったなぁ。。

 

また今年からポスター内容が優秀であった人に対して、企業の方から優秀賞が贈られるようになり、選ばれた学生はタマゴ一年分などの豪華な副賞をいただいていました!

ポスター発表する力が身に付き、かつ企業の方と情報交換できて、とても良い経験になりました!

asutaa

最後に問題!3人は何と叫んでいるでしょ~か??

 

 

正解は・・・

 

 

あ・す・たぁ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡 義倫 D1

「車軸と体軸に差動機構を有する連結車輪型管内移動ロボットの開発」

 

枌原 弘樹 M2

「段差踏破可能な磁性面走行ロボットの開発」

 

川端 泰平 M2

「板ばね式並列弾性アクチュエータを用いた蛇型ロボット運動時のエネルギー消費抑制」

 

ROBOMECH2019 in 広島

みなさん、こんにちは!

M1の柴田です。

6/5(水)~6/8(土)に広島県で「ROBOMECH2019」が開催されました。本研究室からは6名が参加させて頂きました。

20190607_190610_0005 20190607_190610_0029

広島県といえば、原爆ドームや平和記念公園、宮島など訪れるべき場所がたくさんありますね。私は小学生の修学旅行ぶりに広島の地に来ました。お好み焼きや汁なし担々麺などおいしいものをたくさん食べてきました。会場は広島平和記念資料館横の広島国際会議場です。

「ROBOMECH2019」とは、「産業を再興するロボティクス・メカトロニクス」をテーマに行われた講演会です。ポスターを使用して、自分のセクションのコアタイムの時にポスター前に立ち発表を行います。 M1の柴田と世良にとっては初めてのポスター発表となりました。

20190607_190610_0030 20190607_190610_0031 20190607_190610_0010

20190607_190610_0020_0今回の発表で感じたことは、発表者と聞いてる人との距離がとても近いことです。そのために質疑応答では細かいところを質問して頂いたり、とくに企業の方や大学の教員の方はアドバイスをして頂きました。普段のゼミとは違った視点から見た質問やアドバイスが多かったためにとても良い経験となりました。 また、他の学生や教員の方々のポスター発表を聞いたり、企業の展示ブースを周ったりして、 新しい知識を得ることも出来ました。

明日からこの経験を源に頑張っていきます。

———————————————————–

〇仇哲(発表者)、小澤隆太、馬書根 「A virtual power-based collision detection approach with adaptive contact force estimation」

〇柴田大地(発表者)、馬書根、加古川篤 「ベルヌーイの原理を利用した非接触水中壁面吸着機構の吸着力のモデル構築」

〇世良文哉(発表者)、加古川篤、馬書根 「8 インチガス管内検査ロボットの曲管走行のための関節角度制御」

〇沈雅怡(発表者)、馬書根、加古川篤、田陽、張国騰、井上脩也 「水中における偏心パドル機構の新たな水泳方法の提案」

〇海津祐貴、加古川篤(発表者)、馬書根 「把持と引き上げが可能な空気圧グリッパーの開発」

〇張国騰、田陽(発表者)、馬書根、加古川篤 「Control System Design for the Quadruped Walking Platform TITAN-VIII」

———————————————————–

文責  M1柴田