バカゼミ2017!! in 丹後海と星の見える丘

みなさんこんにちは!!

馬研M1の岡です!

更新が遅くなってしまいましたが,今回は5月末に開催したバカゼミについて投稿したいと思います!

馬研で毎年恒例のこのバカゼミは,自分が気になったこと・知ってもらいたいことをとことん理系っぽく研究し,みんなに面白おかしく発表しようという企画です。

今回の舞台は京都府宮津市にある丹後海と星の見える丘公園。

この公園は京都府の北部の日本三景として知られる天橋立のすぐ近くにあり綺麗な海の景色と自然に囲まれた大きな公園です。 みなさんもぜひ一度,足を運んでみてくださいね♬

では早速まいりましょう。

まずはバカゼミ初日,南草津駅を出発し,公園までの道中で, 天橋立に行ってまいりました! 天橋立は宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てて存在する,全長3.6キロメートルにも及ぶ湾口砂州です。もちろん海も文句なしの綺麗なものでしたが,なんといっても日本の自然が作り出したその光景に圧巻されるばかりでした。(もちろんそのあとにちゃんと写真も撮りまくりました)

BAKA SEMINAR2017_655

BAKA SEMINAR2017_657

BAKA SEMINAR2017_681

BAKA SEMINAR2017_713

実はバカゼミの場所を丹後にした理由に,留学生のみんなに日本のこの美しい景色を見てもらいたかったというのもあったのですが,やはり我々も感動しましたね。

公園についた後はもちろん,毎年恒例のバカゼミ研究発表を行いました。

毎年様々なアイデアが出ているのですが,今回もまあ,タイトルを見ただけで思わず笑ってしまうほどのものが多々ありました(笑)よくまあ,アイデアが底をつかないものです。

一部紹介させていただきますと,「笑い検知器の製作」・「既存の戦い方より有効的な戦い方の研究」・「帰宅後に自動で音楽を流して寂しさを紛らわすシステム&先輩が後ろを通る時,研究している姿を見せるために自然にPCの画面を変えてくれる装置の開発」・「絶対音感の仕組みと活用法」

etc…

などなどです。そんなわけで今年も面白おかしく,しかし真面目に発表が行われ,最優秀賞の審議が行われました。

Image_16892af

Image_a1da6ec BAKA SEMINAR2017_62

今年の優勝者は…

一位 M1  海津くん「イケメン理系学生による全世界の美しい女子を守るための痴漢対策グッズ”Huuko” 」

二位 M2 向井さん「工具の貸出管理装置の製作」

三位 M2 黄さん「負傷者がゲームをするためのシステムの構築」

…はい。タイトルの時点ですでにその研究の面白さが伝わってきますね(笑)優勝者の真面目ながらバカ要素のあふれる発表にはみんなずっと笑っていました.(みんな気づいていないと思いますがスライドには僕も登場しました) 前回の優勝者も見事ランクインしてきました。さすが。どの発表も素晴らしく, みんなのスライドをここに全部載せたいくらいです…(笑)
BAKA SEMINAR2017_183

そんなこんなで発表が終わった後は,みなさんお待ちかねのBBQを行いました! やはり,頑張った後にはご褒美がないと。笑

たくさん食べて,たくさん飲んで,たくさん語る。火おこしから後片付けまで,みんなで協力しながら,思う存分満喫しました。お酒が入らないとバカ真面目に語れないこともあるもので,みなさんBBQを楽しんだ後は,これまであまり話せていなかった人たちとも真剣に語り合っていました。

BAKA SEMINAR2017_193

BAKA SEMINAR2017_204

BAKA SEMINAR2017_268BAKA SEMINAR2017_243

 

はい,少し長くなってしまいましたがここからは二日目です!

二日目の企画はドッジビーとなんちゃってフォトロゲイニング!

はい,上記2つについて知らない方も多いと思いますので簡単に説明させていただきます笑

まず,ドッジビーとは,皆さんおなじみドッジボールにおいて,ボールではなくフリスビーを使って遊ぼうというものです。やわらかいフリスビーを使うことで安全に遊ぶことができるのはもちろん,狙ったところに思い通りに投げるのが難しく,運動が得意な人も苦手な人も平等に楽しむことができます。

そしてフォトロゲイニングとは,チームに分かれ,配られた地図をもとに時間内にチェックポイントを回り,得点を集めるゲームです。チェックポイントではあらかじめ用意された見本と同じ写真を撮影します。今回はいくつかのチェックポイントに難解な謎々(全然わからなかった…)を用意しそれをすべて解くことでゴールへとたどり着けるというものでした!いやー,なかなか凝っていましたね笑

フォトロゲイニングは公式の大会もあるのですが,チームみんなで体を動かし,一緒に写真を撮り,そして同時に観光スポットも回ることができるという良いこと尽くしなゲームなのです!

ドッチビーは各研究班に分かれチーム対抗で,フォトロゲイニングはランダムに決めたチームで行いました。

ドッジビーをした後にお昼休憩をちょっとだけとり,すぐさまフォトロゲイニングを行うというなかなかハードなスケジュールでしたが,ドッチビーでは各研究チームの絆が,フォトロゲイニングでは研究室のメンバーとの絆がさらに深まったと思います!

BAKA SEMINAR2017_314

BAKA SEMINAR2017_352

BAKA SEMINAR2017_457

 

BAKA SEMINAR2017_429

Image_313d643

BAKA SEMINAR2017_611

Image_f815e4c

この写真が何よりの証拠ですかね(^ω^)

ドッチビーの写真やフォトロゲイニングで各チームがチェックポイントでメンバー全員で撮った写真を見るとみんな楽しんでくれていたのがよくわかります。

2日目のイベントも大成功でした。

よほど疲れていたのか,帰りの車中はみんな寝ちゃってましたが…(笑)

 

投稿内容が大変長くなってしまいましたね(笑)

しかしとても充実した二日間だったと思います。

今回のこのバカゼミを企画・実行してくださった幹事の森本くん,そしてM1の皆さん,本当にお疲れ様です。ありがとうございました。

それでは今回はこの辺で。

長くなってしまいましたが,最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

P.S.

実は一日目の夜に星空を見に行ってきました。公園の名前にも載っているほどですからね。

ちゃんとしたカメラを持ち込んでいたのでぜひ星空を撮影したかったのですが,山の天気は変わりやすく,すぐに曇ってしまったので断念。そこで,みんなで協力してこんなものを撮影してみました!

BAKA SEMINAR2017_303BAKA SEMINAR2017_304

カメラの露光機能を使ったものですね。

みなさんもぜひ一度お試しあれ!

それでは!

文責 岡 義倫