OB山本遼平がJASSO大学院第一種奨学金における特に優れた業績による全額返還免除に認定

OB山本遼平がJASSO奨学金の全額返済免除者に認定されました。

 

コメント:山本遼平

私は日本学生支援機構大学院奨学金の全額返済免除者に選ばれました。これは私の研究成果が評価された結果であり、とても嬉しく思います。またその研究成果は、馬書根教授を始めとする多くの方々のご指導があってのものです。この場を借りて、馬書根教授と馬研究室の方々に深くお礼を申し上げたいと思います。

私が研究をする上で心がけていたのは、常に多くの意見を取り入れることでした。私達が行う研究は、まだ誰も正しい答えを 知らないものに対する答えを出すことです。ある1人の方の助言が常に正しいとは限らないため、数多くの意見を集めて自分の研究を進む方向を決定する必要が ありました。

その過程で日本人だけでなく多くの留学生と関わり、また自分の研究を学外で発表する機会も多くありました。それらの経験によって自分の研究をより効率的に進めることができ、また自分への自信にもつながりました。

研究活動は、目的も手段も自分で決定しなければなりません。困難も多いですが、その分結果が出た時の達成感もひとしおです。奨学金の返済免除もその1つで す。大学院へ進学する方は、この機構の奨学金返済免除を目標の1つとし、日々の研究活動に励んでいただきたいと思います。最後になりましたが、馬研究室の 更なる発展を心よりお祈りしています。3年間本当にありがとうございました。