「DanBall-Robocon2014」

みなさま「ロボコン」という言葉をお聞きしたことはありますでしょうか?

単純にロボットコンテストの略です。

しかしながら、ロボコンを目にする機会は意外と少ないかと思います。
そんな中、馬先生の手ほどきで先日急遽ロボコンが開催されました。

うちの研究員も多く参加したようでなかなか盛り上がっていたようです。
(私はバイトでいけませんでした(ToT))

さて、今回の行われたロボコンには一つ御趣向がございまして…

「機体は段ボールと割りばしで作る」

というルールがございます。ロボット=鉄という概念を吹き飛ばすおもしろいアイデアですねw

さて、ロボコンは大きく3つの工程から行われます。

「計画」「作成」「戦闘」 です。


「計画」:上記でも書いた通り、今回のロボコンは非常に急ピッチで行われました。参加するみなさんは前日の晩にけっこう睡眠時間返上する勢いで会議しておられました。(私は横で茶化しながらプログラム書いてました)


「作成」:今回のロボットは段ボールや割りばしといったロクな素材がないので自然を有効利用する素材なので出来上がったロボットは本当に手作り感満載で、よくあれでこんなもの作ったなと感動する作品もたくさんありました。

↑個人的に好きな蛇型段ボールロボット

「戦闘」:ロボコンの多くは何らかの競争があります。
今回 のロボコンは「玉入れ」でした。これがなかなか複雑な玉入れで詳しくは説明できません!見てください!

こんな感じで、熱い戦いが繰り広げられていました!!

うーん、近くで観戦したかったなー(:_;)
そして、 優勝者がこの方々↓↓
私「優勝した秘訣はなんですか??」
S「M野さんのおかげですよ」
M「いやー,お互い頑張ったよねw」
私「今後の目標はありますか?」
M「全国大会優勝ですかねw」
S「先輩さすがっすわ、一生ついて行きます」
M「やめろよwwww」

陽気なお二人でした。
彼らの活躍に乞うご期待ですね!!

文責:やまがみたいじゅ