2020年度低回生研究室体験

2020年10月29日に馬研での低回生研究室体験を実施しました!

本年度は新型コロナウイルスの影響もあり,前期での実施は中止となっていましたが,それでも応募してくださった学生がいたため,少し遅れてですがこうして形にすることができました(感染のリスクを抑えるため,消毒・換気・必要最小限の人数での対応等の措置を取ったうえで実施しています).

20201029

体験内容は研究室の紹介(主な研究内容・ゼミやイベント等の活動・就活事情,etc.),ヘビ型ロボットの移動原理・機構の解説,および制御プログラミングの実装を体験していただきました.積極的に色々と質問もしてくださったため,こちらとしても大変楽しく,有意義な時間を過ごすことができました.

以下,研究室体験に来ていただいたYさんの感想になります.

「まず、新型コロナウイルスの影響で大学の授業も対面で行えない中、機会を作っていただけたことに感謝しています。今まで研究室というものに対して漠然としたイメージしかできなかった中、研究室の雰囲気や特徴が知れたことがとても嬉しかったです。今まで大学院生と接する機会はあまりなく、先輩から聞く話はとても学ぶことが多く、今の自分を考え直すきっかけにもなりました。

また、研究内容についてもパンフレットではわからないことや今まで知らなかったことを知ることができて、刺激的な時間を過ごさせてもらいました。今、勉強していることがどのように将来につながっているのか、研究内容を聞かせてもらうことで具体的な活用法を知ることができ、今勉強する意味を見つけることができた気がします。勉強や学生生活を通して自分の特徴を捉え、今回の教えていただいたことを踏まえて、研究室選択に活かしていきたいと思います。また、大学院に進学する意味や就職を選ぶ意味をしっかり向き合いたいと思いました。」

低回生研究室見学にご興味のある方は,立命館大学ロボティクス学科のホームページで毎年情報が更新されているためご覧になってみてください.