先端ロボティクス日中シンポジウム

2012年4月25日~26日、立命館大学びわこ・くさつキャンパスにおいて、立命館大学理工学部、先端ロボティクスセンターの主催、上海大学、中国科学院瀋陽自動化研究所、河北工業大学の共催で「先端ロボティクス日中シンポジウム」を開催しました。

1日目はまず、理工学研究担当副学部長 永井清 教授によるご挨拶をいただき、招待講演として東京工業大学 広瀬茂男 卓越教授にロボット創造学入門というテーマでお話しいただきました。その後、先端ロボティクスセンター長 川村貞夫 教授、上海大学 羅均 教授、河北工業大学 李鉄軍 教授、中国科学院沈陽自動化研究所 李斌 研究員による大学、研究所のロボティクス関係の研究紹介をしていただきました。最後に馬書根教授によるシンポジウムの総括と閉会のご挨拶をいただきました。

 

1日目の午前と午後の2回、ポスター講演を行いました。上海大学、中国科学院瀋陽自動化研究所、河北工業大学、そして立命館大学の学生、研究者がポスター講演を行い、私たちの研究室からは8名が発表しました。

 

初日の最後には、交流会を行いました。BBQを楽しみながらお互いの話などで盛り上がりました。

 

2日目の午前中には、ロボティクス学科関連の研究室と先端ロボティクスセンターの見学会を行いました。

以下、当日のプログラムです。